ゼクシィ

ゼクシィ 会員規約改定のお知らせ


2025年9月22日にゼクシィ会員規約を改定いたします。改定後のゼクシィ会員規約は下記をご確認ください。
※現在のゼクシィ会員規約はこちら



2025年9月22日改定 ゼクシィ 会員規約

ゼクシィ 会員規約

第1条(ゼクシィ会員サービス)

  1. 「会員サービス」とは、株式会社リクルート(以下「当社」といいます)が提供するインターネット上の結婚準備・新生活準備のための総合情報サイト「ゼクシィ」(http://zexy.net)(PC版、スマートフォン版などを含みます)およびこれに付随するメール配信、その他当社がゼクシィの関連サービスとして提供するウェブサイト、アプリケーション、その他の各種情報提供サービスのうち、第2条に定める会員登録を行った者に提供されるサービスの総称をいいます。
  2. 会員(第2条に定めます)は、ゼクシィ会員規約(以下「会員規約」といいます)に従って、会員サービスを利用するものとします。

第2条(会員登録)

  1. 「会員」とは、当社の定める手順に従い個人情報(別途定める「プライバシーポリシー」の定義に従います)およびその他の情報を登録することにより会員サービスの提供を受けることを希望し(以下「会員登録」といいます)、当社がこれを承認した者をいいます。会員登録および承認後、会員は会員サービスを利用できるものとします。
  2. 会員は、会員登録を行った時点で、会員規約および「ゼクシィ利用規約」、「プライバシーポリシー」および当社が別途定める「リクルートID規約」 (以下あわせて「規約」といいます)の内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示は会員登録を行わないことをもってのみ認められるものとします。
  3. 会員は、会員登録の際に入力した情報の内容につき、自ら責任を負うものとします。
  4. 会員が会員登録の際に登録したメールアドレス、その他入力した情報が誤っている場合または既に会員である個人が重複して会員登録を行った場合など、当社が適当でないと判断したときは、会員サービスの提供を行わない場合があります。
  5. 発行された会員IDの利用によるゼクシィ上での行為は、すべて会員の行為とみなされるものとし、会員は、会員IDおよびパスワードを自らが責任をもって管理するものとします。会員IDおよびパスワードの第三者による盗用に伴う損害の発生ついて当社は一切の責任を負いません。

第3条(「お届けゼクシィ」サービス)

  1. 当社は、当社所定の申込方式に従って行われる、本条第2項に定める条件(以下「申込条件」といいます)をすべて満たす会員からの申込に応じて、当社が発行する情報誌「お届けゼクシィ」を、当該会員が「お届けゼクシィ」申込画面で指定する住所に送付します。
  2. 「お届けゼクシィ」の申込条件は次のとおりです。
    1. ゼクシィ会員であること
    2. 申込画面で会員が指定する送付先住所が、当社が別途指定する範囲内であること
    3. 2回目以降の申込みの場合は、前回の「お届けゼクシィ」申込完了時点から起算して1年以上経過していること
    4. 過去、本規約、会員規約に違反していないこと
  3. 「お届けゼクシィ」は無料ですが、配送方法(配送会社、発送日や到着日を含みますがこれらに限られません)、及び送付する「お届けゼクシィ」の版及び号は当社が決定するものとし、会員が任意に指定することはできません。
  4. 会員が入力した送付先住所に誤りがあった場合、会員の長期不在の場合、その他会員の責めに帰すべき事由により「お届けゼクシィ」を受領できなかったとしても、当社は、「お届けゼクシィ」の再送を含め一切の対応を行いません。
  5. 会員は、第2項各号の条件を全て満たしたとしても、過去に「お届けゼクシィ」を申し込んだ際に前項に該当して「お届けゼクシィ」を受領できなかった場合は、申込みが完了しても「おとどけゼクシィ」が送付されないことを予め承諾します。
  6. 会員は、「お届けゼクシィ」申込後のキャンセルはできないこと、申込後に送付先住所を変更できないこと、ゼクシィ会員情報として登録されている住所と「お届けゼクシィ」の送付先住所は連動しないことを予め承諾します。
  7. 会員は、「お届けゼクシィ」の内容物やデザイン(以下併せて「内容物等」といいます)が当社所定の頻度で更新されること、在庫切れ等のやむを得ない事由により事前告知や承諾を得ることなく申込時点の内容物等から変更される場合があること、申込から到着まで約1か月以上要する場合があることを承諾します。
  8. 当社は、会員が「お届けゼクシィ」を第三者に転売することを禁止します。
  9. 当社は、会員からの「お届けゼクシィ」の申込みが、会員規約または規約に違反すると判断した場合、当該会員からの「お届けゼクシィ」の申込みをキャンセルできるものとします。
  10. 「お届けゼクシィ」の返品・交換に関する詳細は、当社が別途定める返品・交換ポリシーに基づくものとします。

第4条(投稿ルール)

  1. 当社は、利用者の皆様の行動促進およびゼクシィにおける情報の充実化を目的として、ゼクシィ上にて、ユーザ投稿サービス(演出アイデア、ウエディングアイテム、インテリアデザインに関する情報の投稿を含みますが、これらに限られません。以下「本ユーザ投稿」といいます)を運営します。
  2. 利用者の皆様は、本ユーザ投稿の閲覧を行うことができるものとしますが、利用者の皆様のうち本ユーザ投稿に投稿することができるのは、会員に限るものとします。
  3. 会員は、ゼクシィおよびその他のインターネットウェブサイトに公開されることを前提とした、演出アイデアおよびアイテム写真に相当するコンテンツおよび当該コンテンツに関するコメント等(以下「投稿記事」といいます)を投稿・掲載・削除等することができるものとします。ただし、実際に当該投稿記事をゼクシィに公開するか否かは、当社が、自らの基準により、判断するものとします。また、会員は、投稿記事を投稿した場合、投稿内容の審査、本人確認等の目的で、会員の個人情報が投稿対象の式場、ショップ等に提供されることを承諾するものとします。
  4. 会員は、ゼクシィに公開された、他の会員の投稿記事に対して、ゼクシィおよびその他のインターネットウェブサイトに公開されることを前提とした、コメントを投稿・掲載することができるものとします。ただし、当該コメントに対応した投稿記事が削除等なされた場合には、自動的に削除されるものとします。
  5. 会員が会員資格を失った場合(理由のいかんを問いません)であっても、投稿記事やコメントはゼクシィおよびその他のインターネットウェブサイトから削除されません。
  6. 投稿記事の著作権等の権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)は当社に帰属するものとします。また、ゼクシィ利用者は、当社による投稿記事の掲載について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを承諾するものとします。したがって、ユーザ投稿において投稿された投稿記事およびコメントについての編集権限は、当社に属するものとし、当社は、会員の許諾なく自由に、以下の処理を、会員による投稿・削除等の事前・事後を問わず、無償でする事ができるものとします。
    1. 内容について審査すること。
    2. ゼクシィに掲載すること、または掲載しないこと。(独自の基準に基づき選出します。)
    3. 修正して、ゼクシィに掲載すること。
    4. ゼクシィに掲載した投稿記事および/またはコメント等を、掲載後に修正、削除すること。
    5. ゼクシィ以外の当社の指定するメディアにおいて、前各号の処理をすること。この場合において、「ゼクシィ」とあるのは「当社の指定するメディア」と読みかえるものとします。
    6. 式場、披露宴会場やショップ等(以下「式場等」といいます)のサービスページに掲載すること。
  7. 会員が、ゼクシィにおいて投稿する投稿記事およびコメントは、原則として自己が著作権その他一切の権利を有する文章または写真等に限るものとします。会員が、自己以外の第三者の権利が含まれる文章または写真等(例:第三者が被写体となった写真、第三者の作成した著作物または公共の建造物等が写った写真、第三者の発言したコメント等)(以下「第三者コンテンツ」)といいます)の投稿・掲載を希望される場合には、会員規約の内容および当該投稿・掲載について、第三者コンテンツ等の著作権者を含む一切の権利者(被写体としてプライバシー権を有する方、肖像権を有する方、文章または写真等の著作権を有する方を含みますがこれらに限りません)の方の承諾を必ず得るものとし、当該承諾を得た第三者文章または写真等のみを投稿・掲載するものとします。
  8. 会員は、投稿記事やコメントの文章や写真等の内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。
    1. 式場等および当社の提供する情報と関係のない内容を投稿すること。
    2. 会員自身の体験に基づかない伝聞や憶測等による投稿をすること。
    3. 営利目的の内容を投稿すること。
    4. 事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること。
    5. 同一内容の文章や写真等を意図的に多数投稿すること。
    6. ゼクシィのサービス・機能に関するお問合せやクレームを投稿すること。
    7. ゼクシィが提供する情報の正確性に関するお問合せやクレームを投稿すること。
  9. 会員は、以下に掲げる事項を含む、またはいかに掲げる事項に該当する恐れがあると当社が判断する文章や写真等を投稿してはならないものとします。
    1. 著作権、商標権、プライバシー権、肖像権、名誉等、第三者の権利を侵害するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    2. 個人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
    3. 個人の名称・メールアドレス・住所・電話番号・施行日(年月のみは可)等個人を特定しうる情報を含むもの(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限られない)。
    4. 広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、またはそれらに類する内容を含むもの。
    5. ポルノ小説・写真、性的交渉の勧誘、その他猥褻な内容を含むもの。
    6. 児童や青少年に対し著しく粗暴性、残虐性または犯罪を誘発助長し、その健全な育成を阻害する内容を含むもの。
    7. 刺青、タトゥー、ボディーアート、その他これらに類似するもの。
    8. 法令、公序良俗に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    9. 差別的表現を含むもの。
    10. ゼクシィにおけるテーマや目的に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    11. ナンセンス、グロテスクな内容を含むもの。
    12. 特定の企業、法人、団体、地域、個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷・苦情、差別発言するなどの不適切な表現が含まれているもの(伏字での発言も含める)。
    13. 特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝(特別な条件下での割引など。
    14. 物品・割引券・紹介カードなどの売買または譲渡についての情報。
    15. 商品やサービスのキャンペーンや割引情報。
    16. 店舗、企業、サービスの具体的な名称。
    17. 投稿者等と式場またはショップ等との間でのトラブルに関する詳細な経緯等
    18. その他、ゼクシィに不適切な内容、表現であると当社が判断したもの。
  10. 会員が前三項の規定に違反し、当社または他の会員の皆様と、第三者文章または写真等の権利者の方との間にトラブルが発生した場合、会員はご自身の責任において当該トラブルの解決を図るものとし、当社に一切の迷惑をかけないものとします。

第5条(クチコミ・料金情報の投稿・掲載ルール)

  1. 当社は、利用者の皆様の行動促進およびゼクシィにおける情報の充実化を目的として、ゼクシィに掲載されている式場等に関する情報投稿サービス(利用した感想などのクチコミや利用料金、料金明細書等の画像などの料金情報の投稿を含みますが、これらに限られません。以下「本クチコミ・料金情報」といいます)を運営します。
  2. 本条の適用範囲は、ゼクシィに掲載されている全ての国内の挙式会場・披露宴会場(リゾートウェディング・リゾート挙式の国内の会場を含む)に対する本クチコミ・料金情報とします。
  3. 利用者の皆様は、当社の運営するゼクシィ・ゼクシィ花嫁カフェおよびその他のインターネットウェブサイトに公開されることにつき承諾した場合に限り、本クチコミ・料金情報を投稿することができるものとします。
  4. ゼクシィ利用者は、以下の各号に該当する本クチコミ・料金情報の投稿を行わないものとします。なお、万一当該各号に該当する本クチコミ・料金情報が投稿された場合、当社は自らの判断で、当該情報の一部または全部を修正・削除し、または本サイトへの掲載を中止できるものとします。
    1. 3年より前に利用した会場の情報
    2. 特定の個人や企業、団体への誹謗中傷や苦情
    3. 紹介カード・割引カード等の各種割引券の譲渡・売買についての投稿
    4. 見積もり情報等の最終料金以外の情報
    5. 第4条第9項各号に該当する投稿
  5. クチコミを投稿した時点で、本規約および「ゼクシィ クチコミ投稿ガイドライン」、「プライバシーポリシー」および当社が別途定める「リクルートID規約」の内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示はクチコミを投稿しないことをもってのみ認められるものとします。
  6. その他、本条に定めのない事項については第4条の定めに準ずるものとします。

第6条(会員サービスの退会)

  1. 会員は、退会を希望する場合、当社所定の退会手続き行うことで、退会することができるものとします。
  2. 前項の規定にもかかわらず、ゼクシィが定める方法に従い、会員に紹介されることにより会員登録をした会員については、当該紹介した会員が前項に定める方法に従い退会した場合、自動的に退会となるものとします。

第7条(会員資格の剥奪)

  1. 当社は、会員が規約に違反したと判断した場合、当該会員に対し事前に通知することなく、当該会員の会員サービスの全部または一部の利用を中止、またはゼクシィの会員資格を剥奪することがあります。
  2. 当社は、一定期間以上会員サービスの利用がない場合など、当社が必要と認めた場合には、会員資格を剥奪することがあります。

第8条(会員サービス内容の変更等)

  1. 当社は、会員への事前の通知なくして、会員サービスの変更または一時的な中断を行うことがあります。
  2. 当社は、1ヶ月の予告期間をもって会員に通知のうえ、会員サービス全体の提供を長期的に中断もしくは終了することがあります。

第9条(会員規約の変更)

  1. 当社は会員規約を随時変更することができるものとします。
  2. 変更内容がゼクシィ上に表示されてから1ヶ月経過した時点で、すべての会員が承諾したものとみなします。

第10条(準拠法・管轄裁判所)

  1. ゼクシィおよび会員規約の解釈および適用は、日本国法に準拠します。
  2. ゼクシィおよび会員規約に関わる全ての訴訟については、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
会員規約は2010年3月23日から実施します。
2012年10月1日改訂・適用
2013年10月18日改定・2013年11月18日適用
2014年4月23日改定・適用
2015年11月19日改定・適用
2020年2月21日改定・適用
2020年6月11日改定・適用
2021年4月1日改定・適用
2025年9月22日改定・適用