評価・口コミは、株式会社リクルート(以下「当社」といいます。)が提供するSUUMOリフォームおよびスーモカウンターリフォーム(以下これらをあわせて「SUUMO」といいます。)の利用者(第2条に定める事業者を含み、以下「利用者」といいます。)が、利用者間での情報交換および情報収集を主な目的として運営します。
1.「評価・口コミ」とは、利用者が利用した事業者のサービスについての投稿であって、当社がSUUMOに掲載し、公開する情報のことをいいます。
2.「サービス」とは、事業者が提供する商品・施工・役務などのことをいいます。
3.「利用者情報」とは、利用者によるSUUMOの利用時または評価・口コミの投稿時に当社が取得したメールアドレス、住所、氏名など個人を特定できる情報のことをいいます。
4.「事業者」とは、SUUMOに掲載される事業者をいいます。
1.評価・口コミを投稿できるのは、実際にSUUMOを通じて事業者を利用した利用者に限ります。なお、評価・口コミ内容は、利用者が利用した当該事業者に関するものに限ります。
2.利用者が評価・口コミを投稿する場合には、「評価・口コミ利用規約」(以下「本規約」といいます。)に同意しなければなりません。評価・口コミを投稿した利用者は、本規約に同意したものとして、本規約の適用を受けることとします。本規約に定めのない事項については、一般に確立された慣習によるものとします。
3.利用者は、SUUMOを利用して事業者からサービスの提供が完了した日から起算して180日以内に限り、1成約あたり1件の評価・口コミを投稿することができます。
4.本条第1項の定めにもかかわらず、SUUMOを利用して事業者のサービスの申し込みを行った者と実際に事業者からサービスの提供を受けた者が異なる場合、申し込みを行った利用者は、実際に事業者からサービスの提供を受けた者に代わって、サービス完了日より180日以内に評価・口コミを投稿することができます。
5.利用者が投稿する評価・口コミの内容は、当社が別途指定するフォーマットに沿って投稿するものとし、内容は以下のものとします。
(1) 商談時、サービス時、サービス完了後の率直な感想
(2) 事業者への要望
(3) その他当社が指定する事業者に関する情報
6.利用者は、自らの責任で評価・口コミを投稿するものとし、当該評価・口コミから生じる一切のトラブルについて当社は責任を負うものではありません。
7.本条第1項、第3項、第4項および第5項については、事業者が利用者である場合には適用しないものとします。
8.事業者が投稿する評価・口コミの内容は、当社が別途指定するフォーマットに沿って投稿するものとし、内容は以下のものとします。
(1) 事業者の提供するサービスに関する内容
(2) 利用者が投稿した感想および要望に対する返信
(3) その他当社が指定する事業者に関する情報
1.利用者は、評価・口コミの投稿にあたって当該投稿内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。
(1) 当社の提供するリフォーム情報関連から逸脱した内容を投稿すること
(2) 利用者自身の体験や、SUUMOを介しての利用経験に基づいていない投稿をすること
(3) 実際にSUUMOを介してサービスを利用していない利用者が投稿すること、または利用者以外に投稿させること(ただし、前条第4項に基づく投稿を除きます。)
(4) 営利目的の内容を投稿すること
(5) 事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること
(6) 同一内容を意図的に多数投稿すること
(7) SUUMOのサービス・機能に関する内容を投稿すること
(8) 事業者の提供するサービスと関連のない内容を投稿すること
(9) 当該利用者と事業者にまつわる、当事者間の問題と当社が判断した内容を投稿すること
(10) 本規約第5条に該当するものを投稿すること
(11) 事業者がSUUMOを介さず、直接評価・口コミを投稿した利用者に対して、直接メールや電話等の方法を問わず、当該投稿内容に関する連絡(削除および修正の要請を含みますが、これに限りません。)をすること
2.前項(2)(3)(4)について、事業者が利用者である場合には適用しないものとします。
1.利用者は、以下にあげる内容を評価・口コミに投稿することはできません。
(1) 著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容を含むもの
(2) 利用者のみならず、第三者等の個人のプライバシーにかかる事項(サービス内容・利用日・企業団体名・役職名・特徴風貌・行為行動など個人が識別できてしまうような情報を含むが、これらに限らない。)を含むもの
(3) 本来公開されていない個人の名前・メールアドレス・住所・電話番号その他の連絡先が使用(利用者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限らない。)されているもの
(4) 商品の紹介、マルチ商法の勧誘等の商業的内容を含むもの
(5) 誹謗中傷や差別表現などの不適切な表現を含むもの
(6) わいせつ・卑猥な表現を含むもの
(7) 特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの
(8) 他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容を含むもの
(9) 粗暴性、残虐性または犯罪を誘発助長する内容を含むもの
(10) 事業者や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容を含むもの
(11) 法令、公序良俗に反する内容を含むもの
(12) ナンセンス、グロテスクな内容
(13) 以下に該当する表現(または近しい表現)が含まれるもの
(14) その他、評価・口コミに掲示することが不適切な内容であると当社が判断した内容
2.利用者は、利用者の評価・口コミの内容について、当社の許諾なくSUUMO以外のサイト等の媒体に利用・転用してはならないものとします。
1.評価・口コミの運営に当たり、当社は以下の権限を有します。尚、本条項はあくまでも当社の権利を定めるものであり、義務を課すものではありません。
(1) 本規約第4条(禁止行為)および第5条(投稿できない内容)に記載された各事項に該当する評価・口コミの内容の存在が判明した場合(以下総称して「違反行為」といいます。)、当該評価・口コミの内容を利用者の同意を得ることなく評価・口コミに掲載しない権利、および当該利用者に対する、アクセス拒否その他必要と思われる措置を講じることができる権利
(2) 前号で定める違反行為防止のため、審査を行う権利、および内容の一部修正または削除する権利
(3) 前号の措置の他、違反行為により被害を被った第三者のために、捜査機関への通報その他必要と思われる措置を講じることができる権利
(4) SUUMOの利用満足度向上のため、本条第1号に定める違反行為に限らず、利用者へ直接連絡し、評価・口コミの内容の確認を行う権利
2.当社は、投稿された評価・口コミについて利用者からの削除要求に応じる義務はありません。
評価・口コミを投稿した利用者の利用者情報は、公開されません。また、SUUMOは、利用者の同意ある場合、または、プロバイダ責任制限法の規定に基づく場合を除き、事業者に対し利用者情報を開示しません。
なお、本条は事業者が利用者である場合には適用しないものとします。
(1) 評価・口コミに掲示された評価・口コミの内容の著作権等を含む権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます。)は、当社に帰属します
(2) 利用者は、当社が評価・口コミの内容の一部または全部を修正・削除のうえ評価・口コミに掲載する場合のあること、または掲載しない場合のあることを予め了承します
(3) 利用者は、当社が評価・口コミの内容を複製、改変、掲示、公衆送信、転載およびホームプロを含む第三者に利用許諾することを予め了承します
(4) 利用者は、当社が行う前2項について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを予め了承します
当社は、本規約を随時変更することができるものとします。その場合、変更後の本規約の内容を評価・口コミページに掲載することとします。
当社は、技術上・営業上その他の理由により、なんら責を負うことなく、評価・口コミを、予告なしに中断または終了することができるものとします。
1.利用者は、画面の案内に従い、自由に評価・口コミの内容を閲覧することができます。ただし、評価・口コミの内容は利用者の責任で掲示されたものであり、評価・口コミの内容の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性等について、当社は何ら保証しないことを了承の上、自己の責任において利用するものとします。また、当社は、評価・口コミの内容において、間違った情報、不快な発言、品位のないメッセージ等のいかなる内容・表現についても、その不存在を保証しません。
2.当社は、(1)評価・口コミのシステムに不具合やエラーや障害が生じないこと、(2)評価・口コミから得られる情報が正確なものであること、(3)評価・口コミを通じて入手できる情報などが利用者の期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。
当社は、評価・口コミの利用または利用不能から生じる一切の損害(精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益。)に関して、当社の故意または重大な過失による場合を除き、直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとします。
本規約の準拠法は日本法とし、評価・口コミおよび本規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審専属合意管轄裁判所とします。
2019年5月1日施行
2020年9月16日改定
2023年6月1日改定
株式会社リクルート