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【リクナビNEXT会員規約】

第1条(定義)

  1. 「リクナビNEXT」とは、株式会社リクルート(以下「リクルート」といいます。)が提供するインターネット上の転職のための求人情報サービス総合サイトおよび当該サイトに付随してリクルートが提供する会員向けのメッセージ配信その他の転職支援サービスの総称をいいます。
  2. 「オファー」とは、会員が登録した個人情報等を含むレジュメ情報(以下、「レジュメ」といいます。)のうち、氏名、フリガナ、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日等の当社が指定する非公開の情報以外および利用履歴(ページビュー、応募履歴、会員からの応募に対する求人企業等からの返信、会員と求人企業等間のメールの送受信、オファー受信、オファー開封、オファー返信、本サービスを通じた転職活動の過程、態様、成否のステータス、グッドポイント診断結果等を含みますが、これらに限られません。)(以下これらをあわせて「レジュメ公開情報等」といいます。)を閲覧または利用する求人企業(本項第3号に定めます。)または転職エージェント(本項第4号に定めます。)(求人企業および転職エージェントを併せて、以下「求人企業等」といいます。)から、求人情報等が記載されたオファーを受けられるサービスです。会員は、オファーを受ける設定をした場合、レジュメ公開情報等が求人企業等に公開されること、求人企業等からオファーが届くことがあること、およびオファーは以下の機能を含むことにつき同意するものとします。
    ① オファー受信機能
    閲覧・利用する求人企業等から、求人情報等を受信(以下かかる求人情報等の送付を「オファー」といいます。)する機能をいいます(当社が委託先として送付する場合も含みます)。リクルートは、会員がオファーを受信して、一定期間以上当該オファーに対する返信をしていない場合には、その裁量的な判断により、会員に対して、オファーを送信した求人企業等に関する情報を提供等することがあります。なお、リクルートは、前述の当社の指定する非公開の情報欄以外の欄に会員が登録した情報により、求人企業等に会員が特定の個人として識別された場合であっても、一切の責任を負わないものとします。 また、会員が登録・更新したレジュメを、オファーで閲覧・利用するレジュメ公開情報等に反映するのには一定の時間を要するため、登録直後にはオファーが届かなかったり、更新前の情報に基づくオファーが届いたりすることがあります。
    ② オファー返信機能
    会員がオファーを受け取り、そこで紹介された求人情報等に応募する場合、氏名、フリガナ、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日欄等特定の個人を識別できる情報を含んだレジュメを、当該オファーを発信した求人企業等に送付できる機能をいいます。
    ③ メール機能
    会員が、受信したオファーに対して返信した後、当該オファーを送信した求人企業等とリクナビNEXT上でメールの送受信ができる機能をいいます。
    ④ レジュメ公開ブロック機能
    会員が、リクナビNEXT上で、当該会員のレジュメの非公開先として特定の求人企業等を指定(指定された求人企業等について、以下、「指定求人企業等」といいます。)することができる機能をいいます。 本機能を利用したとしても、指定求人企業等にレジュメが公開されることがあります。例えば、指定求人企業等において社名変更あるいは組織再編等の状況変化が生じた場合、指定求人企業等に対してレジュメ公開情報等が非公開とならず、指定求人企業等からオファーが届く場合があります。また、指定求人企業等の設定を反映するのには一定の時間を要するため、設定直後には指定求人企業等からオファーが届く場合があります。なお、リクナビNEXTを利用する求人企業等の中には、本機能で指定できない求人企業等もあります。会員は、本機能にかかる条件を十分に理解の上、本機能を利用することとします。
  3. 「求人企業」とは、リクナビNEXTにおいて求人を掲載している企業をいいます。
  4. 「転職エージェント」とは、リクナビNEXTにおいてオファーの利用に関する契約を締結した事業者および転職エージェントに所属しているヘッドハンター個人を含み、オファーに自社の斡旋サービスの対象となる求人企業の求人情報等を記載して、転職エージェントからオファーを受ける設定をした会員に送付し、オファーを受けた会員から、当該求人への推薦を希望する意思が伝えられた場合に、当該求人企業への推薦を行う事業者のことをいいます。 提携転職エージェント一覧
  5. 「グッドポイント診断」とは、会員がリクナビNEXTを通じて受検する、適性検査および、当社が会員のグッドポイント診断の回答内容より当該会員の特性、適性等を分析した結果(以下、「グッドポイント診断結果」といいます。)を当該会員に提供する一連のサービスをいいます。会員はリクナビNEXTを通じてグッドポイント診断を1回受検することができ、自らのグッドポイント診断の回答内容につき責任を負うものとします。グッドポイント診断完了後、回答内容の変更・追加・削除を行うことは出来ません。ただし、当社の重大な過失によるシステム不良やサーバダウン等でグッドポイント診断の提供が困難または不能となった場合、当社は会員の再受検を認めることがあります。なお、当社は第三者が会員になりすましてグッドポイント診断を受検し、これに起因して発生した会員に生じた一切の損害について、当社に過失がない限り責任を負わないものとします。会員が、当社が不適切と判断する行為をした場合、当社は当該会員に対し事前に通知することなく、当該会員のグッドポイント診断の全部または一部の利用を許可しない場合があります。
  6. 「一次面接お役立ちレポート」とは、求人企業の裁量により、一次面接で重視されるポイントや求人企業に関する情報等をメールで送付するサービスをいいます。ただし、状況によっては、送付された会員に適さない情報の場合があります。
  7. 「本サービス」とは、リクナビNEXTおよびオファー、グッドポイント診断、一次面接お役立ちレポートを含むリクナビNEXTに付随するサービス一切をいいます。なお、本サービスに関する著作権等の知的財産権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含みます。)および産業財産権(産業財産権を受ける権利を含むものとします。)は、当社に帰属します。

第2条(会員)

  1. リクナビNEXT会員(以下「会員」といいます)とは、リクナビNEXTに個人情報(個人情報保護法上の定義に従います)およびその他の情報をリクルートが指定する手続きにより登録(以下「会員登録」といいます)し、リクルートがこれを承認した者をいいます。当該会員登録および承認後、会員はリクナビNEXTにおける会員向けサービス(以下「会員サービス」といいます)を利用できるものとします。
  2. 会員はリクナビNEXTに会員登録または本サービスを利用した時点で、本リクナビNEXT会員規約の内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示は、リクナビNEXTへの会員登録しないことをもってのみ認められるものとします。

第3条(会員登録および会員の責任等)

  1. 本サービスの利用者は、自らの意思および責任をもって、リクナビNEXTに会員登録し、その際リクルートが会員にお知らせする方法に従って利用するものとします。
  2. 会員がリクナビNEXTに登録している登録情報等はすべて、会員自らがその内容の正確性・真実性・最新性等一切につき責任を負うものとします。
  3. 会員はレジュメとして登録した情報は、求人企業等に応募する場合、応募用の情報に自動で置き換わります。その際、レジュメとして登録した情報の一部が変更または空欄になることがあります。会員は応募前に、応募により求人企業等に提供することとなる情報の内容を必ず確認し、必要に応じて変更・追記等をするものとします。会員は、応募により求人企業等に提供する情報の内容について、会員が責任を負うものとし、当社は一切責任を負わないことを予め承諾するものとします。
  4. 会員は、自らリクナビNEXTに登録した登録情報等をいつでも変更・追加・削除することができます。ただし、リクルートID(リクルートおよびその提携企業が提供する各種サービスの共通ログインIDとして、リクルートが別途定める手続きに従い付与するIDを言います。以下同様。)をリクナビNEXTのログインIDに設定した場合に、リクルートIDが抹消(会員が自ら抹消する場合を含みますが、理由を問いません。)された場合には、同時にリクナビNEXTの会員登録も抹消され、リクナビNEXTに会員が登録した登録情報等、応募履歴、求人企業等のメッセージ等リクルートが保有する当該ログインIDに関連する情報の一切を使用することができなくなります。
  5. 会員は、リクナビNEXTを利用するにはリクルートIDが必要になることに付いて予め承諾することとします。ただし、リクナビNEXTの利用者は、会員がリクルートに対して問い合わせをしても、当該問い合わせ者が会員本人であることをリクルートが確認できない場合には、リクルートは当該会員からの問い合わせに応じられないことを、あらかじめ了承のうえ、会員登録を行うものとします。
  6. 会員が、リクナビNEXT上に登録した登録情報等の全部または一部に誤りがあったために第三者からクレームまたは登録情報等の削除依頼があった場合は、リクルートが事前の通知なしに当該登録情報等の全部または一部を削除することにつき、会員はあらかじめ承諾するものとします。
  7. 会員が会員登録の抹消を行わない場合または抹消を希望しない場合であっても、会員登録後の1年間にリクナビNEXTに1度もログインしなかった場合には、リクナビNEXTのデータベース・メンテナンスの際に会員登録が抹消されることがあります。
  8. 会員が、リクナビNEXTからのメールの配信停止を希望しない場合であっても、会員へのメール配信を行ったにもかかわらず、リクナビNEXTのメールサーバへ、受信メールサーバエラーやあて先不明などのエラー通知が一定回数以上届いた場合には、リクナビNEXTのデータベース・メンテナンスの際にメールの配信先から削除されることがあります。
  9. リクナビNEXTのデータベースに会員が保管している求人企業等との送受信メッセージ(オファーの送受信内容を含みます。)のうち、過去1年分を超えるものは、リクナビNEXTのデータベース・メンテナンスの際に削除されることがあります。
  10. 会員は、オファーの利用について、一定期間以上継続意思の有無の確認が取れない場合、事前の通知なく、オファーの対象から外れることがあることをあらかじめ承諾するものとします。
  11. 会員は、オファーを受信した場合には、当該画面を印刷する行為および第三者に開示する行為をしないものとします。
  12. 会員は、リクルートが、本サービスについて、採用の確実性、求人企業等からオファーまたは求人情報等の紹介があること、求人情報等の提供主体である求人企業等に対する推薦を受けられること、求人企業に採用されること等本サービスの効果一切について、その確実性を保証するものではないことをあらかじめ了承のうえ、利用するものとします。
  13. 会員は、本サービスの利用の開始をもって、リクルートの個別サービスの利用案内を受け取ることがあることを予め承諾するものします。また、会員は、当該案内を受けたことにより、会員に対し個別のサービスの提供が開始されるものではないことを確認するものとし、別途リクルートが定める手続きがある場合は、当該手続きを行った上で個別サービスを利用するものとします。
  14. 会員は、リクナビNEXTにおいて以下A~Hを行ってはならないものとします。
    A. 意図的に虚偽の情報を登録/提供する行為
    B. 自己に関する情報ではない情報の登録/提供を行う行為
    C. 著作権、商標権、プライバシー権、氏名権、肖像権、名誉等の他人の権利を侵害する行為
    D. 個人や団体を誹謗中傷する行為
    E. 法令、公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
    F. 営利を目的とした登録/情報提供等の行為
    G. リクルートまたは第三者に不利益を与える行為
    H. リクナビNEXTの運営を妨げる行為、またはリクルートの信頼を毀損する行為

第4条(本サービスの提供情報)

  1. オファーにおいて提供される情報(求人企業にかかる会社情報等およびの転職エージェントを含む第三者の提供する情報、ならびに求人情報等および広告その他転職エージェントを含む第三者により提供される情報などを含みますが、これらに限られません。)および一次面接お役立ちレポートにおいて提供される情報ならびに会員が求人企業等から提供される情報は、その求人企業等を含む第三者の責任で提供されるものですので、会員は、提供情報の最新性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性、および採用の確実性についてリクルートが何ら保証しないことをご了承いただき、自己の責任においてご利用ください。
  2. リクルートは、A.オファーの提供に不具合やエラーや障害が生じないこと、B.オファーから得られる情報等が正確なものであること、C.オファーおよびオファーを通じて入手できる商品、役務、情報などが会員の期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。
  3. リクルートは、第三者がリクナビNEXT以外のウェブサイトにおいて、リクナビNEXT上で提供される情報の転載を行った場合、その転載がリクナビNEXTからの転載であることが会員に識別できるか否かを問わず、当該ウェブサイトにおける情報についての、最新性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について何ら保証するものではありません。
  4. リクルートは、会員が求人情報を検索した際、一部の検索結果表示画面において、各求人情報の情報(仕事内容・勤務地など)と、当該会員の設定した検索条件、行動履歴等を照合し、当該会員が求人情報に対して持ちうる関心の程度に基づき求人情報を表示することがあります。

第5条(不可抗力)

リクルートは通常講ずるべきウィルス対策では防止できないウィルス被害、天変地異による被害、その他リクルートの責によらない事由(以下「不可抗力」といいます。)による被害が生じた場合には、一切責任を負わないものとします。リクルートはこれらの不可抗力によって、本サービスにおけるデータが消去・変更されないことを保証できません。会員は、本サービスにおけるデータを自己の責任において保存いただくようお願いします。

第6条(会員へのアンケート等)

  1. 会員は、リクルートが会員に対して実施するアンケート等(以下「アンケート」といいます)に対する意見や情報等の提供について、自らの意思および責任をもってこれを行うものとします。
  2. リクルートは、アンケート結果の内容につき、リクルートが編集発行する情報媒体に会員の事前の承諾なくして編集および転載することができます。この場合、転載したアンケート結果の内容の著作権はすべてリクルートに帰属するものとします。
  3. リクルートは、会員に対して、オファーの品質向上、会員の転職活動のサポート、オファーによる効果(会員による転職エージェントの利用・進捗状況、転職エージェントから提供をうけるサービス内容、求人企業による選考の状況等の確認を含みますが、これらに限られません。)の捕捉(以下合わせて「効果捕捉」といいます。)を確認する等の目的で、レジュメを基に、会員にアンケートを送付すること、および電話またはメールを送付してヒアリングを行うことができるものとします。
  4. リクルートは、前項によって会員から取得した情報を、オファーの品質向上、当該会員の転職活動のサポート、効果捕捉、求人企業等への事実の照会等を目的として利用できるものとします。

第7条(統計情報・属性情報・利用記録の閲覧、集計および利用)

リクルートおよびリクナビNEXTとサービス連携を行っているIndeed Japan株式会社は、リクナビNEXTにおける会員の利用履歴や求人企業等との間のやり取り、リクナビNEXTを通じた転職活動の過程・結果等に関する情報を利用することがあります。 利用に関する詳細については、こちらをご確認ください。

第8条(反社会的勢力の排除)

  1. 会員は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
    A. 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    B. 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    C. 自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    D. 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    E. 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. 会員は、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
    A. 暴力的な要求行為
    B. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    C. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    D. 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為
    E. その他前各号に準ずる行為

第9条(除名)

リクルートは、会員が会員規約に違反したと判断した場合、当該会員に対し事前に通知することなく、当該会員の会員サービスの全部または一部の利用を一時中止、またはリクナビNEXTの会員から除名することができます。また、会員規約違反の態様によっては、リクルートはその裁量で、当該会員に対し事前に通知することなく、当該会員から求人企業等に対する応募またはお問い合わせを無効とし、当該会員がオファーを受ける設定をしているときは、これを将来に向けて無効とする、求人企業等から当該会員へのメッセージ、当該会員から求人企業等に対する返信またはリクルートに対する問い合わせを無効とする等、リクルートが適当と認める措置を講ずることができることとします。

第10条(リクルートの責任)

  1. 本サービスへの利用登録および会員による本サービスの利用(これらに伴うリクルート、求人企業等または第三者の情報提供行為等を含みます。)により生じる一切の損害(精神的苦痛、求職活動の中断、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益)につき、リクルートは過失がない限り責任を負わないものとします。なお、リクルートが責任を負う場合であっても、リクルートの故意または重過失がない限りリクルートの責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。
  2. 本サービスにおいて、保守・メンテナンス・エンハンス・障害等、本サービスの運営上必要なあるいはやむを得ない理由により、一部のサービスおよび機能(レジュメ機能等を含みます)が利用できない状態になることがあります。これらにより生じる一切の損害(精神的苦痛、求職活動の中断、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益)につき、リクルートは過失がない限り責任を負わないものとします。なお、リクルートが責任を負う場合であっても、リクルートの故意または重過失がない限りリクルートの責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。

第11条(会員サービスの変更等)

  1. リクルートは、会員への事前の通知なくして、会員サービスの変更または一時的な中断を行うことがあります。
  2. リクルートは1カ月の予告期間をもって会員に通知のうえ、会員サービス全体の提供を長期的に中断もしくは終了することができます。

第12条(本サービスの一時的な中止、変更、廃止)

  1. リクルートは、以下の事由に該当すると判断した場合には、事前の通知や承諾なしに、本サービスの一時的な中断を行うことがあります。
    A. システムの保守または変更を行う場合
    B. 天災事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、本サービスの運営が困難な場合
    C. その他リクルートが必要やむをえないと認めた場合
  2. 本サービスのサービス内容や情報、URLは、予告なしに変更または廃止される場合があります。

第13条(会員規約の変更)

リクルートは会員規約を随時変更することができるものとします。変更の内容についてはリクナビNEXT上に1カ月表示した時点で、すべての会員が承諾したものとみなします。

第14条(準拠法および管轄)

会員サービスおよび会員規約の準拠法は日本法とし、会員サービスまたは会員規約に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

付則
2008年9月3日適用
2011年5月16日適用
2011年10月3日適用
2012年4月23日適用
2012年9月10日適用
2012年10月1日適用
2014年1月20日適用
2014年9月8日適用
2014年9月29日適用
2015年6月29日適用
2017年11月13日適用
2018年4月1日適用
2018年5月28日適用
2019年10月30日適用
2021年4月1日適用
2022年1月7日適用
2022年5月9日適用
2022年12月12日適用
2023年9月18日適用