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転職支援サービス利用規約

株式会社リクルート(以下「リクルート」といいます。)が提供する転職支援サービスのご利用申込みにあたっては、以下の利用規約(以下「本規約」といいます。)についてご承諾の上でお申込みいただきますようお願いいたします。

1.(定義)
本規約において使用される各用語の定義は、以下に定めるとおりとします。

a.転職支援サービス
転職支援サービスとは、利用者から受領したお申込み内容と求人企業が希望する求人条件との照合、求人票および補足する求人情報の提供、電話や面談による転職相談、担当キャリアアドバイザーによる転職活動支援、応募手続きの代行、求人企業や転職エージェントからのスカウト(利用者が別途希望する場合に限ります。)その他のサービスの利用案内等のサービスの総称をいいます。

b.利用者
転職支援サービスのご利用をお申込みいただき、リクルートがこれを承諾し転職支援サービスの提供を開始した方をいいます。利用者は転職支援サービスに登録または利用した時点で、転職支援サービス利用規約、およびプライバシーポリシーの内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示は、転職支援サービスの登録または利用をしないことをもってのみ認められるものとします。

c.求人企業
リクルートとの間で別途締結する人材紹介契約に基づき、リクルートに対して自らが求める人材の紹介を委託した企業およびリクルートとの間で人材の募集にかかる契約(求人広告の掲載にかかる契約を含みますがこれに限られません。)を締結した企業の総称をいいます。

d.転職エージェント
リクルートとの間でスカウトの利用に関する契約を締結した事業者および転職エージェントに所属しているヘッドハンター個人を含み、利用者に対し、自社の斡旋サービスの対象となる求人企業の求人情報を記載したスカウトを送付でき、当該スカウトを受けた会員から、 当該求人企業への推薦を希望する意思が伝えられた場合に、当該求人企業への推薦を行う事業者のことを言います。

e.スカウト
求人企業または転職エージェントが、スカウトを受ける設定 をした利用者が転職支援サービス上で登録した個人情報および職務経歴書等の登録情報(以下総称して「登録情報等」といいます。)を閲覧し、求人企業の求人条件に該当すると判断した場合に送られる、求人情報を記載したオファーを受けられるオプションサービスをいいます。

f.リクルート等の個別サービスの利用案内
リクルートが、利用者の登録情報等および転職支援サービスの利用履歴(転職支援サイト上のページビュー、応募履歴、リクルートから求人企業への紹介履歴、転職支援サービスを通じた転職活動の過程、態様、成否のステータス等を含みますが、これらに限られないものとし、以下「利用履歴」といいます。)等を鑑み、リクルート等がその裁量的な判断により、リクルートが管理・運営する個別サービスの内容、機能および利用等に関し、利用者に対してリクルートが案内することをいいます。

g.リクルートの転職支援サイト
リクルートの管理・運営に関わる以下のインターネットウェブサイトをいいます。
https://www.r-agent.com

2.(申込み方法)
転職支援サービス利用のお申込みは、リクルートの転職支援サイト、パンフレットまたは広告その他においてリクルートが指定した方法で行っていただきます。なお、お申込みいただきご登録いただいた後であっても、過去にリクルートが提供するサービスの利用規約に違反する行為があった方には、転職支援サービスおよびリクルートの一切のサービスを提供できない場合があります。

3.(サービスの提供)
リクルートは、以下のサービスの中から利用者に適切なサービスをリクルートの判断で提供するものとします。利用者は、利用者の経験、要望および求人の状況によっては、リクルートによるサービスが提供できない場合があることを承諾するものとします。

a.利用者から受領したお申込み内容と求人企業から受領する求人条件との照合、ならびに照合結果に基づく求人情報の提供
b.求人企業から受領する求人条件に適合度が高いとリクルートが判断する利用者に対する求人応募勧誘
c.応募手続きの代行
d.電話や面談による転職相談の実施
e.担当キャリアアドバイザーによる転職活動支援
f.その他利用者の転職に有益とリクルートが判断する一切のサービス(リクルート等の個別サービスの利用案内も含みます。)

4.(転職支援サービス提供の期間)
転職支援サービスは、利用者に転職活動継続の意向がありかつ利用者に適合する求人の発生が見込まれるとリクルートが判断する限りにおいて継続して提供しますが、このうち前項に定めるサービスのdおよびeについては、原則として、利用者個々に当該サービス開始の通知を行った日から3カ月間を上限に提供します。なお、サービス提供期間内に転職支援サービスを通じて利用者が求人企業に入社した場合、入社日をもって当該利用者への転職支援サービスの提供を終了いたします。利用者から転職支援サービス提供の終了のお申し出を受けた場合についても、合理的な範囲内ですみやかに終了させていただきます。

5.(転職支援サービスの変更・中断・終了)
リクルートは、事業運営上やむを得ない場合は、利用者に何ら通知することなく転職支援サービスの全部もしくは一部を変更し(担当キャリアアドバイザーの変更を含みます。)、または一時中断することがあります。また、一定期間の通知の上で、転職支援サービスの全部または一部を終了することがあります。

6.(転職支援サービス提供の終了事由)
リクルートは、利用者において次に掲げる事項に該当する事由が生じた場合は、当該利用者に対して何らの催告を要することなく、転職支援サービスの提供を終了することができるものとします。

a.利用者が本規約に定める各事項に違反した場合
b.正当な理由なくリクルートからの連絡にご返信いただけない場合
c.転職支援サービスの範囲を超える要望を繰り返し行う場合
d.その他、利用者とリクルートとの信頼関係が維持できないとリクルートが判断した場合

7.(転職支援サービスの再申込み)
職業安定法により、過去2年以内にリクルートが提供する転職支援サービスをご利用いただき就職された方に対しては、リクルートから転職勧奨を行ってはならないと定められています。利用者がこの期間中にリクルートが提供する転職支援サービスを再度利用する場合は、本規約への同意をもって、利用者自身の意向により転職支援サービスを利用するものとします。

8.(海外在住の利用者に対する転職支援サービスの提供について)
リクルートは、海外在住の利用者に対しては、転職支援サービスを提供することができません。そのため、利用者は、長期海外出張や海外に居住する際には、すみやかにリクルートに報告をするものとします。

9.(個人情報の正確性)
利用者は、リクルートおよび求人企業または転職エージェント に対し、個人情報を不備・齟齬のないよう正確に提供するものとします。利用者が提供した個人情報が正確でなかったこと、および、その内容の不備・齟齬等に起因して求人企業または転職エージェント、その他の第三者から何らかの異議、請求もしくは要求等がなされた場合には、自己の費用負担と責任で対処するものとし、リクルートに一切の迷惑をかけないことを保証するものとします。

10.(書類の提出)
利用者は、リクルートが求めた場合には、以下の書類をすみやかに提出するものとします。
a.氏名・住所等利用者であることを特定・確認するための本人確認書類
b.在留資格を確認するための在留カードまたは就労資格証明書等
c.その他求人企業または転職エージェントが提出を求める証明書類

11.(求人照合)
リクルートは、利用者から受領したお申込み内容と求人企業が希望する求人条件とを照合しますが、検討基準や判断理由等をお伝えすることはできません。また、利用者から求人への応募依頼を受け付けた場合であっても、求人企業より示された選考基準等を参考にして当該求人への適合度合いを判断した結果、リクルートから当該求人への推薦を行わない場合や、求人企業に代わり求人条件に適合しない旨のご連絡をする場合があります。

12.(労働条件)
リクルートは、求人企業の労働条件その他契約内容の確認においては、利用者の希望に応じ連絡を取次ぎますが、利用者は、利用者の責任において、求人企業に労働条件その他契約内容を直接確認した後に契約を結ぶものとし、リクルートが利用者に通知した労働条件が、当該契約の詳細を最終的に保証するものではないことを承諾します。

13.(パスワード管理)
利用者は、リクルートが転職支援サービスに関連してパスワードを発行した場合は、当該パスワードを自らの責任において使用・管理し、いかなる場合も当該パスワードを第三者に使用させ、または譲渡してはならないものとします。

14.(禁止事項)
利用者は、以下の行為をしてはならないものとします。

a.虚偽または不正確な個人情報をリクルートまたは求人企業、転職エージェントに対し提供する行為
b.リクルートまたは求人企業、転職エージェントの業務・営業を妨害する行為、または社会的信用もしくは評価を毀損する行為
c.他の利用者、リクルートまたは求人企業、転職エージェントの従業員その他リクルートの事業に関わる一切の関係者(以下「関係者」といいます。)を誹謗、中傷もしくは侮辱する行為
d.リクルートまたは関係者が有する著作権、商標権その他の知的財産権を含む一切の財産的権利、営業上の秘密、名誉、プライバシー等を侵害する行為
e.転職支援サービスを通じて入手した情報を、転職活動以外の目的において利用し、またはリクルートの承諾なく第三者に漏洩もしくは開示する行為
f.転職支援サービスを通じて紹介を受けた求人企業に対し、リクルートの承諾なく直接連絡をとり、採用選考を受けまたは入社する行為
g.正当な理由なく、面談もしくは選考試験・面接を事前の連絡なく欠席し、または採用内定を受諾後に辞退する等の行為
h.法令または公序良俗に違反する行為

15.(求人企業への事実確認)
リクルートは、採用選考の過程において、求人企業から通知される労働条件その他契約内容に関する情報と利用者からご報告いただく当該情報に齟齬またはそのおそれがあると認めた場合、求人企業に事実確認を行うことがあります。

16.(著作権等の取り扱い)
リクルートが作成した情報に関する著作権その他一切の財産的権利は、リクルートに帰属します。

17.(反社会的勢力の排除)
利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なく転職支援サービスの提供の終了を受け入れるものとします。

18.(免責)
利用者は、転職支援サービスの利用によって転職の実現が保証されるものではないこと、および求人企業と労働条件その他契約内容について紛争が生じた場合には自己の責任と負担で求人企業と協議の上解決することを承諾の上、転職支援サービスを利用するものとします。またリクルートは、転職支援サービスを利用したことにより利用者に損害が発生した場合、リクルートに過失が認められるときは、それにより直接かつ通常生じる範囲内の損害に限り責任を負い、その他の損害については責任を負いません。ただし、リクルートの故意・重過失により損害が発生したときはこの限りではありません。

19.(不可抗力)
天変地異、ネットワーク上の障害、通常講ずるべきウィルス対策では防止できないウィルス被害その他リクルートの責によらない事由によって転職支援サービスの提供が遅延し、または困難もしくは不能となった場合、これによって利用者に発生した一切の損害について、リクルートは責任を負わないものとします。

20.(損害賠償責任)
利用者が本規約の各事項に違反して、リクルート、関係者または第三者に損害を与えた場合は、利用者はその損害を賠償するものとします。

21.(本規約の変更)
リクルートは、必要に応じて本規約の内容を変更することができるものとします。変更後の本規約の内容は、リクルートの転職支援サイトのトップページからリンクされた特定のウェブページにおいて掲載するものとし、掲載後1カ月経過後に転職支援サービスを継続して利用している利用者は、変更後の本規約の内容に同意したものとみなします。

22.(定めのない事項)
本規約に定めのない事項は、日本の法令の定めに従い、利用者とリクルートとの間において、互いに誠意をもって協議し解決することとします。

23.(管轄裁判所)
万が一、本規約の各事項に関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
2013年7月1日掲載
2015年6月29日改訂
2018年4月1日改訂
2019年9月25日改訂
2021年4月1日改訂
2023年9月26日改訂
事業許可内容については、こちらをご覧ください。