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プライバシーポリシー

Great Place To Work ® Institute Japan(株式会社働きがいのある会社研究所)(以下「当機関」といいます)は、個人情報の取扱いについて以下のように考えています。なお、当機関ウェブサイトご利用の際は「ウェブサイトにおける外部送信一覧」も併せてご覧ください。

個人情報とは

個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別できるものも個人情報に含まれます。

個人情報の取扱いについて

当機関は、個人情報の保護に関する法令、当機関が適用を受ける国が定める指針、各地方自治体が定める個人情報保護条例、その他の規範を遵守いたします。

個人情報の取得について

個人情報の取得にあたり当機関は、当機関の事業、提供するサービス等の範囲内において、その利用目的を定め明示します。そして、その目的の達成に必要な範囲内において適法かつ公正な手段によってこれを取得します。

要配慮個人情報の取得制限について

当機関は、次に示す内容を含む個人情報の取得は原則として行いません。ただし、明示的に本人の同意がある場合および法令等に基づく場合を除きます。
1.人種
2.信条
3.社会的身分
4.病歴
5.犯罪の経歴
6.犯罪により害を被った事実
7.その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして個人情報保護法施行令で定める記述等が含まれる個人情報

個人情報を提供しなかった場合に生じる結果について

個人情報の当機関への提供は本人の任意であり、必ずしも当機関の求めるすべての項目を提供いただく必要はありませんが、各製品・サービス等の実施においてそれぞれ必要となる項目を提供いただかない場合には、各製品・サービスの全部または一部を受けられないことがあります。

個人情報の利用について

利用目的の範囲内で個人情報を利用します。利用目的については、以下の通りとしますが、別途利用目的を特定した場合はそれに従います。当初の利用目的の範囲を超えて利用する場合、本人あるいは顧客企業・団体等委託元による事前の了解の下にこれを利用します。

保有する個人情報の利用目的について

<当機関の製品・サービス等への申し込み等にて当機関に提供いただいた個人情報>
当機関から本人あるいは顧客企業・団体等への連絡、当機関の製品・サービス、セミナー等の案内および提供等に利用します。

<当機関のセミナーへの申し込みおよび参加に際して当機関に提供いただいた個人情報>
当機関から本人への連絡、当機関の製品・サービス、セミナー等の案内およびセミナーの運営等に利用します。 なお、交流型セミナーにおいては、参加者相互の連絡にご利用いただくため、提供いただいた情報を第三者提供することがあります。 また、セミナーの様子を社内記録およびセミナー運営の改善等のため、録画をすることがあります。

<当機関のアンケート等への回答にて当機関に提供いただいた個人情報>
当機関から本人への連絡、当機関の製品・サービス、セミナー等の案内、品質の維持・向上および改善ならびに新規製品・サービスの開発等に利用します。 回答いただきました内容をもとに、個人情報を集計し、また、氏名や住所等当該情報のみで個人あるいは回答企業・団体等が特定できないように加工したデータや統計情報を作成し、当機関セミナーや広報媒体等を通じた社外への公表・提供、当機関の顧客企業・団体等(当機関の製品・サービスを検討中の企業・団体等を含みます。)への営業提案・効果改善提案等をすることがあります。

<当機関の製品・サービス等のご利用に伴い、当機関の顧客企業・団体等から委託されている個人情報>
委託目的の範囲で当機関が製品・サービス等を提供するために利用します。 当機関の製品・サービス等は下記にてご確認ください。
>調査サービス >研修サービス

<当機関への採用応募者、従業員、業務委託者から提供いただいた個人情報>
当機関の採用、人事・雇用管理、業務委託それぞれの目的の範囲内で利用します。ただし、別途利用目的を特定した場合はそれに従います。  

<当機関への問合せおよび資料請求等に際して当機関に提供いただいた個人情報>
当機関から本人への連絡、問合せおよび資料請求等への回答、当機関の製品・サービス、セミナー等の案内のために利用します。

当機関へまたは当機関からの電話による問合せ等に際し、問合せ内容の確認、担当者の品質の維持・向上、当機関の製品・サービス、セミナー等の内容の改善または新規製品・サービスの開発等のために録音等により記録を残すこと、当機関事業所への入退を管理するために防犯カメラによる映像等を記録すること、当機関システムの操作状況や当機関ウェブサイトへのアクセス状況を記録して後日の確認や当機関の製品・サービス、セミナー等の案内に利用すること、データベース事業者から入手した情報やインターネット上の公開情報等を用いて本人に連絡または接触することがあります。  

上記以外に当機関の事業、提供する製品・サービス等に関し、直接もしくは間接的に個人情報を取得する場合は、その個人情報の取得、利用または提供に関する必要な事項を何らかの方法で通知・公表いたします。
また、個人情報を集計し、あるいは個人が識別・特定できないように加工したものを作成して、分析や研究、新規製品・サービスの開発等に利用する場合があります。個人を特定できない統計データについては、当機関は制限なく利用することができるものとします。  

個人情報の管理について

個人情報への不当なアクセスおよび漏えい、滅失またはき損の危険に対して、必要かつ適切な安全対策を継続的に講じるよう努めます。具体的には以下のような措置を講じます。

組織的安全管理措置
- 個人情報保護のための組織体制の整備
- 個人情報保護を定めた規程等の整備と規程等に従った運用 等

人的安全管理措置
- 全従業者に対する個人情報保護に関する教育 等

物理的安全管理措置
- 入館管理の実施 - 機器・装置等の物理的な保護 等

技術的安全管理措置
- 個人情報を取り扱うシステムのアクセス制御
- 個人情報を取り扱うシステムの監視 等

個人情報の開示請求等について

当機関は、法令遵守または利用目的の達成に必要な範囲・期間において、個人情報を保管・利用しますが、本人または代理人は、当機関所定の手続きに従い、個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止および第三者提供記録の開示を求めることができます。具体的な請求方法については 個人情報に関する苦情・相談・問合せ・開示請求等の連絡先 にお問い合わせください。その際に本人確認の方法、本人への開示方法、データ特定のための必要事項等について説明いたします。ただし、法令で認められる範囲で請求に応じない場合があります。

なお、当機関の製品・サービス等のご利用に伴い、当機関の顧客企業・団体等から委託されている個人情報については、顧客企業・団体等委託元の同意がある場合を除き、開示等はいたしません。また、当機関の製品・サービスのご利用等にあたって、非開示に同意いただいている場合は開示いたしません。 また、当機関の製品・サービスの受検者等からの開示請求であっても、委託情報については当機関内の存否についてお答えできない場合があります。

個人情報の第三者への提供について

当機関が保有する個人情報については、本人あるいは顧客企業・団体等委託元の同意を得ずに上記利用目的以外で第三者に提供することはいたしません。ただし、関係法令に反しない範囲で同意を得ずに提供することがあります。
以下の場合には、個人情報の提供を受ける者は第三者に該当しないものとします。
1. 当機関が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合 (なお、委託先における個人情報の取扱いについては当機関が責任を負います。)
2. 当機関の合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

なお、<当機関のセミナーへの申し込みおよび参加にて当機関に提供いただいた情報>については、セミナー運営のために当該セミナー主催企業・団体等に第三者提供します。また、当機関から本人への連絡、当機関の製品・サービス、セミナー等の案内のために、当該セミナー主催企業・団体等からセミナーアンケート結果について当機関が第三者提供を受けることがあります。

プライバシーポリシーの変更について

当機関は、法令等で定めがある場合を除き、プライバシーポリシーを随時変更することができるものとします。

事業責任者・個人情報保護管理者について

当機関保有の個人情報は、以下の者が責任をもって管理するものとします。
株式会社働きがいのある会社研究所 代表取締役社長

個人情報に関する苦情・相談・問合せ・開示請求等の連絡先について

個人情報管理に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

付則
2009年4月1日制定
2023年6月16日改定