Recruit

口コミの掟/HOT PEPPER Beauty 美容クリニック

このコーナーは、株式会社リクルート(以下「リクルート」という)が管理・運営する「HOT PEPPER Beauty 美容クリニック」(以下「HOT PEPPER Beauty 美容クリニック」という)の利用者間の情報交換、情報収集を目的としています。皆様にとってより有益なコーナーとするために、下記口コミ投稿の掟(以下「本利用規約」という)をご了承のうえ、ご利用ください。

第1条(総則)

1.掲示板

口コミ投稿、掲示板など(以下「掲示板」という)は、リクルートが管理・運営する「HOT PEPPER Beauty 美容クリニック」内における、医療機関に関連する情報を提供する掲示板サービスです。

2.本利用規約

【1】本利用規約は、掲示板を利用(「利用」には閲覧、投稿等を含むがこれらに限らない。以下同じ。)する全ての利用者(以下「利用者」という)に適用されるものとし、利用者は本利用規約を熟読し、十分に理解し、これを承諾のうえ掲示板を利用するものとします。

【2】HOT PEPPER Beauty 美容クリニックに掲載された医療機関(以下「医療機関」という)は、掲示板が本利用規約に従ってリクルートにより管理・運営されることを承諾するとともに、前号に定める利用者に該当し、本利用規約の各条項を遵守しなければならないものとします。ただし、本利用規約と医療機関に適用される約款が矛盾抵触する場合には、約款が優先するものとします。

3.利用者の同意

利用者は、掲示板を利用することによって、本利用規約の各条項に従うことに同意したものとみなされます。
不同意の意思表示は、掲示板を利用しないことのみをもって認められるものとします。

4.変更

リクルートは、本利用規約を、随時変更することができるものとします。利用者は掲示板をご利用の都度本利用規約及びHOT PEPPER Beauty 美容クリニック関連規約をご確認下さい。

第2条(利用者)

利用者は、掲示板において、本利用規約に従い、閲覧し、また記事を投稿することに限り、リクルートより許諾されるものとし、掲示板に関するその他全ての権利はリクルートに帰属するものとします。

第3条(投稿・閲覧)

1.目的

掲示板は、以下に掲げる目的のために、リクルートにより開設、運営されています。利用者はこの趣旨をご理解のうえ、掲示板を閲覧し、記事の投稿を行うものとします。

・利用者間の医療機関関連情報の交換

・利用者の実体験に基づく口コミ情報の収集

2.投稿者

利用者のうち掲示板に投稿ができるのは、リクルートが別途定める方法にて会員登録を行った利用者であって、かつ実際に投稿する医療機関をHOT PEPPER Beauty 美容クリニックを通じて利用した会員とし、期間はカウンセリング受診日の翌日から起算して1年以内に限り、1予約あたり1件の投稿ができます。医療機関は、掲示板に投稿することはできず、また、掲示板に記事を投稿した利用者(以下「投稿者」という)に対して直接メールや電話等手段の如何を問わずその投稿内容に関する連絡を取ることはできないものとします。

3.禁止行為

利用者は、投稿にあたっては、記事の内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。

【1】実際に利用していない会員が投稿すること、又は会員以外に投稿させること

【2】同一内容を意図的に多数投稿すること

【3】本条第4項(内容に関する制限)に該当するものを投稿すること

【4】医療機関が、利用者になりすまして記事を投稿すること

【5】医療機関からの依頼に基づき記事を投稿すること

4.内容に関する制限

利用者は、以下に掲げる事項を含む記事を投稿してはならないものとします。

【1】医療機関又はリクルートを含む第三者に対する不法行為(名誉毀損、侮辱、脅迫、知的財産権の侵害を含み、これに限定されない)又は法令違反を構成する内容を含む記事

【2】投稿者、医療機関の利用者、医療機関の従業員その他の第三者の個人情報又は個人のプライバシーにかかる事項(利用日・団体名・役職名・特徴風貌・行為行動などを含み、これに限定されない)を含む記事(投稿者名に使用されている場合を含む)

【3】利用者自身の体験談に該当しない内容、SNSや他サイト上の投稿記事と同一又は類似した内容、商品の紹介やマルチ商法の勧誘等の営利目的の内容、HOT PEPPER Beauty 美容クリニックの機能への要望、その他HOT PEPPER Beauty 美容クリニックを通じて利用者自らが予約・受診した医療機関と関連のない内容を含む記事

【4】HOT PEPPER Beauty 美容クリニックにおいて各種リスク等を勘案して、掲載を一律除外しているメニュー(以下「掲載除外メニュー」という)にかかる内容(医療機関における相談・申込み・支払い・施術などを含み、これに限定されない)を含む記事(掲載除外メニュー一覧はこちら

【5】上記の他、掲示板に掲示することが各種法令・ガイドライン等に照らして不適切であるとリクルートが判断した内容を含む記事

5.掲示板運営者としての権限

掲示板の運営に当たり、リクルートは以下の権限を有します。尚、本条項はあくまでもリクルートの権利を定めるものであり、義務を課すものではありません。

【1】本利用規約第3条(投稿・閲覧)第1項(目的)に記載された各事項に合致しない行為、また同第3項(禁止行為)及び同第4項(内容に関する制限)に記載された各事項に該当する投稿記事の存在が判明した場合(以下併せて「違反行為」という)、当該投稿記事を投稿者の同意を得ることなく掲載しない権利、及び当該投稿者に対する、アクセス拒否その他必要と思われる措置を講じることができる権利。

【2】前号で定める違反行為防止のため、掲載前の事前審査を行う権利、及び内容の一部修正又は削除する権利。

【3】第1号の措置の他、違反行為により被害を被った第三者のために、捜査機関への通報その他必要と思われる措置を講じることができる権利。

【4】HOT PEPPER Beauty 美容クリニックの利用満足度向上のため、第1号に定める違反行為に限らず、投稿者へ直接連絡し、投稿内容の確認を行う権利。

【5】リクルートが別途定める掲載期間を経過した投稿記事を削除する権利。

6.投稿記事の著作権

【1】掲示板に掲示された投稿記事の著作権、管理権その他の権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)は、リクルートに帰属します。

【2】投稿者は、リクルートが投稿記事の一部又は全部を修正・削除のうえ掲示板に掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。

【3】投稿者は、リクルートが行う前2号について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを了承します。

7.投稿記事の取り扱い

【1】掲示板上には、当該投稿者が会員登録したニックネーム、当該投稿記事が、掲載されることがあります。

【2】利用者は、掲示板への投稿後、いかなる理由があっても、リクルートが当該投稿を削除する義務を負わないことにつき予め了承するものとします。

8.掲示内容の不保証

【1】利用者は、画面の案内に従い、自由に投稿内容を閲覧することができます。ただし、投稿内容は投稿者の責任で掲示されたものであり、投稿内容の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性等について、リクルートは何ら保証しないことを了承の上、自己の責任において利用するものとします。また、リクルートは、投稿記事において、間違った情報、不快な発言、品位のないメッセージ等のいかなる内容・表現についても、その不存在を保証しません。

【2】リクルートは、1.掲示板のシステムに不具合やエラーや障害が生じないこと、2.掲示板から得られる情報が正確なものであること、3.掲示板及び掲示板を通じて入手できる情報などが利用者の期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。

第4条(その他)

1.掲示板の提供の変更、中止

【1】リクルートは、利用者への事前の通知なくして、掲示板の提供の変更又は一時的な中断を行うことがあります。

【2】リクルートは1ヶ月間の予告期間をもって利用者に通知の上、掲示板の提供を長期的に中断もしくは終了することができます。

2.リクルートの責任

リクルートは、掲示板の利用又は利用不能から生じる一切の損害(精神的苦痛、又はその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関してリクルートに故意・過失がない限り責任を負わないものとします。また、リクルートが責任を負う場合であっても、リクルートの故意又は重過失がない限りリクルートの責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。

3.準拠法及び管轄

本利用規約の準拠法は日本法とし、掲示板及び本利用規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審専属合意管轄裁判所とします。

第5条(特記事項)

1.個人的クレームやトラブル事例の投稿に関する扱い

投稿記事が、リクルートに対するクレームやリクルートの関係するトラブルと認められる場合、リクルートは利用者に断りなく、リクルートのトラブル対応を行う「問合せ窓口」に投稿記事を転送し、場合によっては「問合せ窓口」の担当者が利用者に直接連絡することがあります。

2.医療機関による掲示板の非公開

医療機関は、その裁量でいつでも予約受付を中止し、当該医療機関の掲示板を非公開にすることができます。

附則
2019年7月25日作成
改定・適用2020年3月16日
改定・適用2023年8月1日