Recruit

カーセンサーnetクチコミサービス利用規約

「カーセンサーnetクチコミサービス」(以下「本サービス」という)は、株式会社リクルート(以下「当社」という)が管理・運営する「カーセンサー net」(以下「本サイト」という)の利用者間の情報交換、情報収集、販売店と利用者間の情報交換を目的としています。利用者にとってより有益なサービスとするために、下記クチコミサービス利用規約(以下「本利用規約」という)を了承のうえ利用ください。

【総則】

1. 本サービス

本サービスは、当社が本サイト内において提供する掲示板サービスです。

2. 本利用規約

本利用規約は、本サービスを利用(「利用」には閲覧、投稿等を含むがこれらに限らない。以下同じ)する全ての利用者(販売店および複数の販売店を管理する法人の統括部門も含む。以下「利用者」という)に適用されるものとし、利用者は本利用規約を熟読し、十分に理解し、これを承諾のうえ本サービスを利用するものとします。

3. 同意

利用者は、本サービスを利用することによって、本利用規約の各条項に従うことに同意したものとみなされます。不同意の意思表示は、本サービスを利用しないことのみをもって認められるものとします。

4. 変更

当社は、本利用規約を、随時変更することができるものとします。利用者は本サービスを利用の都度、本利用規約および本サイト関連規約・約款等を確認ください。

【利用者】

1. 許諾

利用者は、本サービスにおいて、本利用規約に従い、閲覧し、またコメントを投稿することに限り、当社より許諾されるものとし、本サービスに関するその他全ての権利は当社に帰属するものとします。

【投稿・閲覧】

1. 目的

本サービスは、以下に掲げる目的のために当社により開設、運営されています。利用者はこの趣旨を理解のうえ、本サービスを閲覧し、クチコミおよび返信の投稿を行うものとします。

・利用者間の自動車関連情報の交換

・利用者の実体験に基づくクチコミ情報の収集

・販売店と利用者間の情報交換

2. クチコミ投稿

利用者のうちクチコミを投稿ができるのは、以下の者とします。

・店舗別クチコミ投稿の場合: 実際にクチコミを投稿する対象の販売店で中古車を購入した一般消費者(対象車両の購入時期は2013年5月1日以降に限るものとし、販売店の関係者を除く)

・販売店による返信投稿の場合: 対象車両の販売店(同販売店を管理する同一法人の統括部門も含む。以下同じ)

3. 禁止行為

利用者は、投稿にあたってクチコミの内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。

・当社の提供する自動車情報関連から逸脱した内容を投稿すること

・利用者自身の体験や経験に基づかない投稿をすること

・偽名や利用者のものではないメールアドレスを使用して投稿すること

・営利目的の内容を投稿すること

・販売店が一般消費者の投稿およびその内容の決定に関与すること

・事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること

・一台の購入契約に対して複数のクチコミを投稿すること

・同一内容を意図的に多数投稿すること

・本サイトのサービス・機能に関する問合せやクレームを投稿すること

・問題の性質上、利用者と販売店間で解決するべきと当社が判断する内容を投稿すること

・下記4に該当するものを投稿すること

・販売店が、投稿者に対して本サービスを介することなく、直接メールや電話等でその投稿内容に係る連絡を取ること

4. 内容に関する制限

利用者は、以下に掲げる事項を含むクチコミを投稿してはならないものとします。

・著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容を含むもの

・個人のプライバシーにかかる事項(ナンバー・企業団体名・役職名・特徴風貌など個人が識別できてしまうような情報を含むが、これらに限らない)を含むもの

・本来公開されていない個人の名前・メールアドレス・住所・電話番号その他の連絡先が使用(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限らない)されているもの

・商品の紹介、マルチ商法の勧誘等の商業的内容を含むもの

・不適切な表現、わいせつ・卑猥な表現を含むもの

・他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容を含むもの

・粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容を含むもの

・販売店や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容を含むもの

・法令、公序良俗に反する内容を含むもの

・ナンセンス、グロテスクな内容を含むもの

・以下に該当する表現(または近しい表現)を含むもの

a. 具体的な事象に基づかない表現

b. 事実と反することが判明した表現

c. 必要以上に感情的と判断される表現

d. 「利用しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現

・その他、本サービスに掲示することが不適切な内容であると当社が判断した内容

5. 本サービス運営者としての権限

本サービスの運営にあたり、当社は以下の権限を有します。尚、本条項はあくまでも当社の権利を定めるものであり、義務を課すものではありません。

・本利用規約【投稿・閲覧】1(目的)に記載された各事項に合致しない行為、また同3(禁止行為)および4(内容に関する制限)に記載された各事項に該当するクチコミの存在が判明した場合(以下併せて「違反行為」という)、当該クチコミを投稿者の同意を得ることなく掲載しない権利、及び当該投稿者に対する、アクセス拒否その他必要と思われる措置を講じることができる権利

・前項の措置の他、違反行為により被害を被った第三者のために、捜査機関への通報その他必要と思われる措置を講じることができる権利

・クチコミについて、利用者の許諾なく自由に以下の処理を無償で行う権利

a. 内容について審査すること

b. 本サイトに掲載すること、または掲載しないこと

c. 修正して、本サイトに掲載すること

d. 本サイトに掲載したクチコミを、掲載後に修正、削除すること

e. 本サイト以外の当社の指定するメディアにおいて、前各号の処理をすること。この場合において、「本サイト」とあるのは「当社の指定するメディア」と読みかえるものとします

f. 販売店に提供すること

・クチコミ対象車両の購入契約の事実を利用者確認する権利

6. クチコミの著作権

本サービスに掲示されたクチコミの著作権、管理権その他の権利は、当社に帰属します。利用者は、当社が投稿を複製、改変、掲示、公衆送信、転載および第三者に許諾することを了承します。

7. クチコミの取り扱い

店舗別クチコミ投稿の場合、クチコミは、当該クチコミの対象販売店に対して提供されます。また、本サービス上には、利用者が本サービスに登録したニックネーム、クチコミ、及び当該クチコミに対する対象販売店からの返信が掲載されることがあります。

8. 掲示内容の不保証

・利用者は、画面の案内に従い、自由にクチコミを閲覧することができます。ただし、クチコミは利用者の責任で掲示されたものであり、クチコミの内容の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性等について、当社は何ら保証しないことを了承の上、自己の責任において利用するものとします。また、当社は、クチコミにおいて、間違った情報、不快な発言、品位のないメッセージ等のいかなる内容・表現についても、その不存在を保証しません。

・当社は、1. 本サービスのシステムに不具合やエラーや障害が生じないこと、2. 本サービスから得られる情報が正確なものであること、3. 本サービスおよび本サービスを通じて入手できる情報などが利用者の期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。

9. 問合せについて

・利用者は、クチコミの内容について、当社および当社の「問合せ窓口」の担当者が利用者に直接連絡し、確認することがあることをあらかじめ了承します。

・当社は、クチコミまたは返信が掲載もしくは非掲載となった理由等について、利用者に対して説明する義務を負わないものとします。

【その他】

1. 本サービスの提供の変更、中止

A. 当社は、利用者への事前の通知なくして、本サービスの提供の変更または一時的な中断を行うことがあります。

B. 当社は1ヶ月間の予告期間をもって利用者に通知の上、本サービスの提供を長期的に中断もしくは終了することができます。

2. 当社の責任

当社は、本サービスの利用または利用不能から生じる一切の損害(精神的苦痛、又はその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して当社に故意または過失がない限り責任を負わないものとします。また、当社が責任を負う場合であっても、当社の故意または重過失がない限り当社の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。

3. 準拠法及び管轄

本利用規約の準拠法は日本法とし、本サービス及び本利用規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審専属合意管轄裁判所とします。

【特記事項】

1. 個人的クレームやトラブル事例の投稿に関する扱い

クチコミが当社に対するクレームや当社の関係するトラブルと認められる場合、当社は利用者に断りなく、当社のトラブル対応を行う「問合せ窓口」より直接、利用者に連絡をとることがあります。

【附則】

2011年1月11日作成・実施
2011年2月16日改定
2012年4月10日改定
2015年2月9日改定
2015年3月5日改定
2015年5月26日改定
2021年4月1日改定
2023年5月31日改定
2023年10月11日改定