Airサービスのチャットサポート利用規約
第1条(利用規約)
- Airサービスのチャットサポート利用規約(以下「本規約」といいます)は、利用者の皆様(以下「ユーザー」といいます)が、株式会社リクルート(以下「当社」といいます)が運営するAirサービスのチャットサポート(以下、「本サービス」といい、第3条にて定義します)を利用するにあたり、ユーザーと当社との本サービスの利用及び運営等にかかる一切の事項に適用されるものとし、ユーザーは本規約を確認・承諾の上、本サービスを利用するものとします。当社は、ユーザーが本サービスを利用した時点で、ユーザーが本規約の全ての記載内容に同意したものとみなします。
- 当社が本サービスの提供に際して提示する、「利用案内」等の諸注意は、本規約の一部を構成するものとします。
- 当社は、ユーザーの承諾を得ることなく本規約を変更することができるものとします。変更後の本規約は、当社が別途指定する場合を除いて、本サービスを提供する当社のWEBサイト「AirサービスのFAQサイト」又はアプリケーション(以下「本サイト等」といいます)上で表示された時点より効力を生じるものとし、ユーザーが、本規約の変更の効力が生じた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の本規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。
- なお、本サイト等の利用にあたり、当社の定めるAirサービス共通利用約款は適用されないものとします。
第2条(通知)
- 当社は、本サイト等上で表示することにより、ユーザーに対し随時必要な事項を通知します。
- 前項の通知は、当社が当該通知の内容を本サイト等上で表示した時点より、効力を生じるものとします。
第3条(基本用語の定義)
本規約において、使用する基本用語の定義は、次のとおりとします。
- Airサービス:当社が「Air」の名称と付して提供する個々のサービス、当社が「ボード/Board」の名称を付して提供する個々のサービスおよびその他当社がAirサービスとして指定する個々のサービスまたはその総称をいいます。
- ユーザー:本サービスを利用して、Airサービスについて問い合わせたい内容に対する回答を探す者とします。
- Airサービスのチャットサポート(本サービス):ユーザーが、AirサービスのFAQサイトに掲載されている記事の検索及びAirサービスの利用に係る情報の検索を円滑に進めることができるように、当社が指定するチャットツールを介して、ユーザーに対して、記事等情報のうち、当社が指定する情報を提供するサービスをいいます。
第4条(本サービスのご利用)
ユーザーは、以下に掲げる事項を含むメッセージをチャットに投稿してはならないものとします。
- 個人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
- 個人の氏名、電話番号、又はその他個人を特定しうる情報が含まれるもの。
- 誹謗中傷や差別表現などの不適切な表現を含むもの。
- 他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容を含むもの。
- 粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容を含むもの。
- 法令、公序良俗に反する内容を含むもの。
- その他当社が不適切と判断するもの。
第5条(閲覧・利用環境)
本サービスは、コンテンツの表示制御にクッキー及びJavaScriptを使用しております。ユーザーが設定を変更することにより、クッキー及びJavaScriptの機能を停止することも可能ですが、その場合は、本サービスを最適な状態で受けることができなくなりますのでご了承ください。
第6条(当社の免責)
- 当社は、ユーザーが使用する機器、設備又はソフトウェアが本サービスの利用に適さない場合であっても、サービスの変更、改変等を行う義務を負わないものとします。
- 当社は、アクセス過多、その他予期せぬ要因に基づく本サービスの表示速度の低下や障害等によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。当社は、ユーザーが本サービスを利用する際に発生する通信費用や設備投資について、一切負担しないものとします。なお、有人チャットサービスの受付は当社が別途指定している営業時間内に限られます。
- 当社は、本サービスに関連して送信される電子メール及びWEBコンテンツに、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないことを保証しないものとします。
- 当社は、以下の事由によりユーザーに損害が生じた場合においても、当社はいかなる責任も負わないものとします。
(1)通信回線やコンピュータ等に障害が生じたことにより、本サービスのシステムの中断・遅滞・中止等によって発生した損害。
(2)本サイト等が改竄されたことにより生じた損害。
(3)本サービスに関するデータへの不正アクセスにより生じた損害。
- 当社は、ユーザーがトラブルに関する情報提供に協力しない場合や、ユーザーからの問い合わせ内容によっては、本サービス上での回答に遅延が生じる場合や、回答できない場合があります。
- 当社は、ユーザーが本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
- 当社は、本サービスを通じて提供するAirサービスに関する情報が、正確であること、不適切な表現を用いていないこと、ユーザーの問い合わせ内容に対応する回答となっていること、ユーザーの希望を満たすこと、有用であること等その他一切を保証しません。
- 上記各項記載事項の他、本サービスの利用にあたりユーザーに発生した一切の損害について、当社は、いかなる責任も負わないものとします。
- 当社は、他社サービスを利用して本サービスを提供しますが、他社サービスについて、完全性、正確性、有用性等いかなる保証も行わず、また、他社サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、他社サービスを通じて提供される情報などの流失もしくは消失等、又はその他他社サービスに関連して発生したお客様の損害について、当社に責めに帰すべき事由のある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。当社の責めに帰すべき事由によりユーザーに損害が発生した場合における当社の損害賠償義務については前項で定めます。
- 当社は、本サービスにおけるユーザーと当社とのチャット内容を保存する義務を負わず、ユーザーから当該チャット内容の開示要求を受けたとしても応じられません。
第7条(本サービスの停止又は中止)
当社は、以下の各事由に起因する場合、本サービスの全部又は一部を停止することができ、かかる停止に起因してユーザー又は第三者に損害が発生した場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 定期的又は緊急に本サービス提供のためのシステムの保守又は点検を行う場合。
- 火災、停電、天災地変等の非常事態により本サービスの運営が不能となった場合。
- 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、本サービスの運営が不能となった場合。
- 本サービス提供のためのシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピュータウィルスの感染等により本サービスを提供できない場合。
- 法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合。
- その他当社が止むを得ないと判断した場合。
第8条(本サービスの廃止)
- 当社は、自己の都合により、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスを停止・廃止することができるものとします。
- 本サービスの停止・廃止に起因してユーザー又は第三者に損害が発生した場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(知的財産権)
- 本サイト等上を構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属するものとし、ユーザーは、方法又は形態の如何を問わず、これらを当社に無断で複製、複写、転載、転送、蓄積、販売、出版その他ユーザー個人の私的利用の範囲を超えて使用してはならないものとします。
- 当社は、ユーザーの皆様が本サービス上で入力または送信した文章、画像、映像、音声等の一切の情報を、いつでも自由に利用することができるものとします。なお、当該情報に関してユーザーが著作者人格権を有する場合であっても、ユーザーは、当社に対してこれを行使しないものとします。
第10条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、以下の各行為をしてはならないものとします。
- 犯罪行為若しくは犯罪行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為。
- 明らかにいたずら目的と判断される情報を故意に送信する行為。
- 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
- 当社又は第三者の財産権、プライバシー権、肖像権その他の権利を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
- 当社又は第三者を差別又は誹謗中傷する行為。
- 本サービスを営利目的で利用する等、本サービスを運営する目的に反する行為。
- システムへの不正アクセス等の本サービスの運営を妨げる行為。
- 当社又は第三者の信用を損なう行為。
- 他人になりすまして情報等を送信する行為。
- 法令、公序良俗若しくは本規約に違反する行為又はそのおそれのある行為。
- 本サービスとは関係のない団体やサービス、活動に対しての勧誘行為。
- 本サービスにおけるユーザーと当社とのチャット内容をSNS等の外部へ転載すること。
- その他当社が不適切と判断する行為。
第11条(本規約の有効性)
- 本規約の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約のその他の規定は有効とします。
- 本規約の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、本規約はその他のユーザーとの関係では有効とします。
第12条(反社会的勢力の排除)
- ユーザーは、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
(1)暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること。
(2)暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
(3)自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的もってする等、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
(4)暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有すること。
(5)役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
- ユーザーは、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
(1)暴力的な要求行為。
(2)法的な責任を超えた不当な要求行為。
(3)取引に関し、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為。
(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて当社、他の利用者、その他第三者の信用を毀損し、又は当社、他の利用者、その他第三者の業務を妨害する行為。
(5)その他前各号に準ずる行為。
第13条(準拠法及び管轄裁判所)
- 本規約の準拠法は、日本法とします。
- ユーザーと当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第14条(個人情報の取扱い)
- ユーザーは本サービス上で入力または送信した文章、画像、映像、音声等の一切の情報(以下、「入力情報」とします。)の中に、個人情報(要配慮個人情報を含み、以下同じとします。)を含めてはならないものとします。
- 前項にかかわらず、入力情報に個人情報が含まれていた場合、当社は個人情報をプライバシーポリシーに従って取り扱います。また、本サービスによって生成・作成された文章等に個人情報が含まれていた場合にも、当社は当該個人情報を上記プライバシーポリシーに従って取り扱います。
- 第1項にかかわらず、入力情報に個人情報が含まれていた場合、当社は、当該入力情報を、統計データ等の個人を識別できない情報に加工した上で、ユーザーによる本サービスの利用期間にかかわらず、自由に公表・利用・第三者提供することができるものとします。
以上
2024年10月23日 適用
2025年5月16日 改定・適用